フィールド活用型社会実証支援
フィールド活用型社会実証支援では、名古屋市および民間施設等を
社会実証フィールドとして活用するため、場の提供と課題の整理・解決をする
ネットワークコミュニティ「Hatch Meets(ハッチミーツ)」を産学官で立ち上げ、
先進技術を有する企業等の提案や実証ニーズを実現します。
HatchMeets
HatchMeetsは、スタートアップを始めとする企業や経済団体、大学・研究機関等を参加団体とし、フラットな関係でアイデアや提案をワークショップやミートアップで磨き上げ、企業ニーズとフィールドをマッチングさせ、アドバイザーによる支援のもと、実証プロジェクトを創出していくネットワークコミュニティです。
フィールド活用型社会実証支援に参加されたい方は、HatchMeetsに参加する必要があります。
2020/8/27にキックオフを行い、年度内に6回の協議を予定しています。
実証プロジェクト
「Hatch Meets」を通じて、名古屋市及び民間施設等のもつ「フィールド」と「企業の技術・実証ニーズ」をマッチングさせ、2020年度は数本の実証プロジェクトの創出をめざします。創出された実証プロジェクトについては、事務局が必要な調整や広報PRを実施し、アドバイザーによる伴走型支援を受けることができます。
次年度以降もつながるプロジェクト
実証プロジェクトの最終発表会は2020年度末に実施し、創出した実証プロジェクトの成果を広めることで次年度以降の活動へと繋げます。実証プロジェクトの期間は年度単位ではなくプロジェクト単位で検討します。2020年度内にいくつかのプロジェクトを創出しますが、下期にプロジェクトが立ち上がったものなどは、2021年度以降のプロジェクト継続も検討していきます。
フィールド活用型社会実証支援のスケジュール
HatchMeetsメンバー募集開始
参加企業・団体の等募集を開始
HatchMeets説明会
フィールド活用型実証支援事業とHatchMeetsについての説明会を行います。
(木)
HatchMeets発足
キックオフと共にフィールドと企業の
マッチングを開始します。
中間報告
Code for Japan Summitの中で、フィールド活用型社会実証の中間発表を行います。
実証プロジェクト決定
HatchMeetsの中のミートアップやワークショップの中で生まれたアイデアから、プレゼンを経て実証プロジェクトを決定します。
実証プロジェクト始動
事務局のアシストのもと実証プロジェクトを開始します。
成果報告会
東京と名古屋の2カ所で実証プロジェクトの成果報告会を行います。