電子チケットを活用した混雑解消と生成AI等を活用した施策検討の実証【課題提示型プレスリリース】

Hatch Technology NAGOYA 課題提示型支援事業の実証について、12月18日にプレスリリースを発出しましたので、お知らせします。

東山動植物園において、発券所の混雑解消に向けた電子チケットの導入および生成 AI 等を活用した口コミ・購買データ分析の実証を行っており、12月26日に、現地での電子チケット利用の様子や AI分析等の途中経過についてご説明する機会を設けメディアの方に取材いただきました。

1.プロジェクトの概要

 東山動植物園は、来園者数250万人規模の施設で、近年では動植物の展示施設のリニューアルや季節に合わせたイベントを実施しています。一方で、入園券の発券所は自動化できておらず、繁忙期には、長蛇の列ができてしまうことが課題となっています。

 今回の実証では、チケットレス入園システムを試験的に導入し、混雑解消に寄与するか、利用者の利便性、管理の手軽さを実現できるか検証を行います。

 また、電子チケットの購入に合わせて利用者の居住地などの属性の取得や、アンケートや口コミデータを収集し、それらを生成AI等で分析することで、動植物園のサービス向上や業務改善に活かせないかも合わせて検証します。

2.今回の社会実証のポイント

3.実施者

(1)実証事業者 アソビュー株式会社

(2)市担当部署 緑政土木局 東山総合公園管理課

4.使用する技術の概要

観光・レジャー・文化施設向け業務DXソリューション「ウラカタ」(アソビュー株式会社)

5.実証で活用するソリューション

①チケットレス入園システムの試験導入

インターネット経由で電子チケット購入を可能として、いつでもどこでもチケット購入を可能とする。

②データの分析と活用

生成AI等を活用して、購買データや入場データ(着券)、口コミ、その他の外部データの分析を行い、顧客ニーズの把握、イベントの効果測定などの提案を行う。

ダイアグラム

自動的に生成された説明

6.実証事業者について

アソビュー株式会社
代表取締役 代表執行役員CEO 山野 智久
設立 2011年3月11日
本社所在地 東京都品川区大崎1-11-2
URL:https://www.asoview.co.jp/