2022年PJ報告No2.GMC教育活用

実証事業者 株式会社ignArt
フィールド提供者 
1.朝日インテック・ラブリッジ名古屋
2.名古屋リゾート&スポーツ専門学校

実証実験の目的とゴール

コミュニケーション向上を目的とするWebアプリケーション「GOOD MORNING COLOR」を活用し、メンタルケアやチーム間でのコミュニケーション向上を図りマインドセットや、よりよいチーム作りに貢献できるかを検証します。

今年度は下記の2点を目指します。

・チーム成績アップの実績より、他スポーツチームとの契約、横展開と教育分野へ の展開をはかる

・離職率低下の実績より、事業化の分野を広げる

実証実験の概要

<朝日インテック・ラブリッジ名古屋>

朝日インテック・ラブリッジ名古屋の選手に対して、今期は選手たちの本音を入力してセルフマネジメントを行うことなりました。

<名古屋リゾート&スポーツ専門学校>

名古屋リゾート&スポーツ専門学校では、スポーツトレーナー講師とトレーナー志望の学生が就職後にもお互いのことを知ることで離職率を減らすことができるのかを確認する為、継続して利用をしてもらいました。

また、今年度は学校向けの実証実験を行い、大阪府箕面市立中学校や大分県中津市立小学生向けにGOOD MORNING COLORの展開を図りました。

実証実験の成果と課題

学校向けのアプリ改善として、継続して利用してもらえる仕組みとしてアプリ上でキャラクターを育てる機能の追加を行いました。

チームで育てるペットとして、アプリの画面上に出てくる卵を「みんなへのひと言」や「1対1のメッセージ」で育成することができます。

今後の展開

学校向けのアプリ展開を進めつつ、企業向けの導入アカウントを増やしていきます。