1. HOME
  2. NEWS
  3. プロジェクト化決定!「スターキャット×なごのキャンパス」

NEWS

お知らせ

プロジェクト化決定!「スターキャット×なごのキャンパス」

愛知県名古屋市が実施している先進技術の社会実装を目的としたプロジェクト「Hatch Technology NAGOYA」。
この事業の1つである、Hatch Meetsでは名古屋市が持つ施設や民間が持つ施設等を提供するフィールド側と実証実験を行う場所を探す先進技術を有する企業とが1つのコミュニティとなり、その中でマッチングを行い成立した提案についてはプロジェクトとして一緒になってゴールを目指します。

今回Hatch Meetsの中から、『スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社』と『なごのキャンパス』が、なごのキャンパス先端無線実証プロジェクトとしてスタートしました。

プロジェクトの目的

・普及が加速するローカル5Gにおいて、スターキャットの光ファイバー網とデータセンターを活用することにより多くの企業と共に実証実験を行い、名古屋地区の新たな産業の創出と更なる発展に寄与。

・なごのキャンパスのローカル5G等の先端無線環境が整った、更に魅力的なインキュベーション施設としての発展。

実証実験内容

・ローカル5G等の先端無線技術の構築
なごのキャンパス内に先端無線施設(ローカル5G、Wi-Fiなど)を2022年6月頃の提供開始を目標とし、順次設備構築。
構築された設備はなごのキャンパスの会員、入居者に限らず、多くの企業や大学などの団体に利活用を推進することにより、先端無線技術を活用した新たな産業の創出を目指します。

この実証実験を通じて多くの企業、団体が連携することにより、ローカル5G等の先端無線技術を活用した産業の可能性を広げることを目指します。

詳細は2021/12/8に開催された「ケーブルテレビが拓くローカル5Gの未来」をご覧ください。