2021年PJ報告No4.

なごのキャンパス先端無線実証プロジェクト

実証事業者:スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社
フィールド提供者:なごのキャンパス

本プロジェクトでは、なごのキャンパス内に先端無線設備(ローカル5G、Wi-Fi6など)を構築し先端無線技術を気軽に体験できる場として開放することでなごのキャンパスの関係者や先端無線技術に興味を持つ多くの企業・団体と連携し、新たな産業の創出を目指します。

なごのキャンパスは100年を超える歴史を持つ旧那古野小学校をリノベーションしたインキュベーション施設で「ひらく まぜる うまれる 次の100年を育てる学校」をコンセプトとしています。

コワーキングスペース・シェアオフィス・プライベートオフィス・体育館やグラウンドをはじめとするレンタルスペースの機能を有する約150社の企業が集う施設です。


実証実験内容

5Gのアンテナと無線機を設置する位置の検証、設計を行い「なごのキャンパス」内の体育館とグラウンドに設置することが決定した。
無線環境を構築するための機器の選定と並行し、認知向上のための活動を行いました。

・メッセ名古屋2021への出展
・Hatch Technology Fes.2021への登壇
・オンラインで5Gセミナーを開催

オンラインセミナーの様子↓

・名古屋市長への表敬訪問

https://www.chukei-news.co.jp/news/2022/01/18/OK0002201180301_02/
https://dempa-digital.com/article/277330

興味を持っている企業からの問い合わせに対して、個別のミーティングを行いニーズをヒアリングも行いながら準備を進めています。

日進月歩で進化している先端無線技術に追従するため2022年の設備構築後の冬ごろにも設備のアップデートを予定しており、さまざまな企業・団体と共創していくためのイベントも引き続き開催予定です。